やっとこの日が

2009.08.29 Sat

いや、間違っても競輪で大勝した話ではない(笑)今現在400円の所持金では小田原も打てない身なのである。

その話とは、あの長かった総選挙の投票日が明日に迫った事だ。今日、思い立って会社帰りに期日前投票へ行って来た。投票日前日の土曜の夕方であったが、それなりの人が投票へ来ていた。選挙区は民主党の議員、比例区は社民党、最高裁判事の国民審査は全員に×を書いて外へ出た。その玄関口に若い男が居た。いきなり近寄ってきて「朝日新聞の者ですが、期日前投票されましたか?」と問われた。「あぁ、そうだけど」「もし、よろしかったらアンケートに答えてもらえますか?」そう言って、紙を差し出した。

1.あなたは選挙区で誰に投票しましたか?
2.比例区ではどの政党に投票されましたか?
3.今まで支持してきた政党はどこですか?
4.投票する判断はどれですか?

1.には選挙区で立候補している候補者の名前が書かれていた。
2.には比例区に立候補している政党の名前が書かれていた。
3.同じく今立候補者を出している政党名が書かれていた。
4.(1)候補者に頼まれた。(2)仕事や会社の関係で頼まれた。(3)自分の判断で決めた。

私が書いた内容は次である。
1.民主党の候補者
2.社民党
3.民主党
4.自分の判断

回答したあとに、スタッフに聞いた。最高裁判事の国民審査はどうでもいいの?「いや、そう言う訳じゃないないんですけど、あくまで総選挙の方が主体なので」そう言った。続けて尋ねてみた。「ところで、反応はどうなの?やはり民主党が強い?」ちょっと口ごもって彼は言った。「はい、なんとなくそんな感じです」やはり、これまでの世論調査通りになる形勢が強いようだ。

ネットで噂されていた、起死回生の自民党のどんでん返しも今のところ起きていないようだ。インフルエンザや、台風接近、ちょっと前の関東地区の間違った地震予知速報など、それなりの思わせぶりな経緯はあるものの、このまま推移しそうである。このままなら、民主党の圧勝が確実視されている。もし万が一、自民党がその議席を死守する事態があるとすれば、それはある不正が働いたと推測するしかないほど、政権交代の流れは止まらないと思う。

今現在、夜八時を過ぎているのに、自民党のコマーシャルがテレビで放映されている。滑稽極まりない光景だ。とうとう自民党の独裁政治が終わる時が来たと思われる。何も民主党を支持して政権交代を望んでいるのじゃない。自公政権のわがまま放題のこれまであり方に、今の苦しい世の中の閉塞感が後押しし、このままじゃ世の中変わらないとの切羽詰った息苦しさからなんとか解放されたいとの素直な気持ちの表れではなかろうか?

変わるものその先にある正義なり bud

  1. 2009/08/29(土) 20:29:26|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

コメント

コマーシャル

今日ワーナーマイカル上峰に、20世紀少年を見に行った。ここでも自民党がCMやっていた。上映前のわずかな時間に。今までに無かった事だ。映画の中に出てくる政党名を、明日は書いてやろうかと思った。いかんいかん。まじめに投票しよう。大事な選挙だ。
  1. 2009/08/29(土) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

とっくに、すませた。

わたしも期日前投票をしてきたよ。
別に理由はないけど。
投票日に行ってもよかったんだけど、なんかかったるくて。

うちでも、よくこの手の話題が出る。
ツレは100パーセント政権交代があると言い、わたしも9割の確立で交代劇が展開されるっちゃろうと思うとる。
でも、この国が変わるじゃろうとは期待しとらんよ。それはゼロパーセント。

民主が政権とったら、公共事業は激変して、倒産する土木建設業者は確実に増えるじゃろうね。
娘も婿も民間土木業界。
いやー、先行きは不安でしかない。
  1. 2009/08/29(土) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集]

訂正

激変は、激減の間違いです。
  1. 2009/08/29(土) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. せーこ #-
  4. [ 編集]

どうしようもない選挙区

こんばんは。

群馬4区の福田康夫 当選
福岡7区の古賀 誠 当選

ここの選挙区民は思考停止ですね。日本の恥エリアです。
  1. 2009/08/30(日) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. 憤怒の河 #-
  4. [ 編集]

ただいまご紹介に預かりました、愚民です。
郵政選挙のとき民営化に賛成してしまったことを深く恥じて、今回は選挙に行かなかった。(ほんとはじいばあが投票用紙切り離すときどういうわけか娘のをごみとおもって捨ててしまっていたから、いこうにも行けなかった)
時流に遅れるのは少しも恥ではない。ときにそれで合っているときもある。
  1. 2009/08/31(月) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. 首切りにあった、ぴょんた。 #-
  4. [ 編集]

恥エリアかあ・・・。

ご紹介いただいた恥エリアの愚民2号です。

いやー。まさか、こがさんが生き残るとはねー。
ま、彼は悪運がつよいのね、たぶん。
対戦相手に恵まれたってことよ。
対戦相手が、若くもなけりゃ、経歴だって中途半端だったってことが幸いしただけのこと。
  1. 2009/08/31(月) 19:47:07 |
  2. URL |
  3. 愚民2号 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約