明日は変わる

2009.04.30 Thu

明日、やっと待ち焦がれた給料日がやってくる。もう嫌というほど、毎月お決まりの情けない生活を繰り返しているが、これも定職に就いているから出来ることだ。これまでなんとかやりくりしてきたのも、何度も書いてきたように、私自身の危機意識の無さが、それらを当たり前のサイクルと意識してきたからに他ならない。だが、これから先を冷静に見据えれば、このままでは行き詰ってしまうのは明白である。気力、体力を補う後ろ盾は、心の余裕だ。即ち、何かあった時に必要なのは金なのだ。やっと資金を温存する必要があることを強く感じ始めた。

ゴールデンウィーク、例年ならいつも旅打ちに出かけていた。今年は全く予定を立てていない。しかし、例え出かけずに家にいたとしても、毎日ネットで競輪を打つんであれば、その行く末は目に見えているようなものだ。5月を無難に乗り切ることができるなら、その先の6月も余裕で臨める態勢がとれる。そうなりたいと、今は思っている(笑)

さて、明晩は京王閣ナイター二日目だし、明後日は三日目だ。そして3日からは休みに入り、岸和田でSSカップが始まるし、競馬の天皇賞もある。6日までの休みで、あっという間に散財してしまう恐れが大いにあるのだ。それらの誘惑にどう立ち向かい、後悔しない日々を過ごせるか思案している。

生活優先で、先ず食料確保が本命だ。それ以外に一ヶ月間に使用する消耗品を事前に購入しておく。いつも分かっていながら実践してこなかった。明日は最初の勝負をする前に、それらを実行に移す。こうやって、思い巡らす時は、そうなることを望んでいるのに、いざ、目の前に金があると少しぐらいはと、つい勝負に走ってしまう。簡単な道理なのである。

まぁ、ヤラレ日記を所望されている読者も少なからず存在するようなので、一日くらいは、そんな記事も必要かと思うのだが、謳うことが期待できないのなら、いつものペースでやれる方が楽かもね(笑)あくまでも予定は未定ということで、5月の私を温かく見守って欲しいと願う。

悲しくてでも嬉しくて明日が来る bud

  1. 2009/04/30(木) 23:56:17|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

少女の心

2009.04.26 Sun

昨日の朝6時半ごろだった。通勤途中にコンビニに寄って用事を済ませて店を出ようとしたら、外から制服姿の女子中学生が入ろうとしているのが見えた。私がドアを手前に引こうとした瞬間、自動ドアみたいに前が開いた。その少女が私よりも数秒早くドアを手前に引いて「さぁ、どうぞ」と言うように、そのままの状態で私が出るのを待っててくれた。まるでホテルのドアボーイみたいに。

思わず「ありがとう」と言葉をかけた。少女は可愛く笑顔を返した。私はとても心が和んだ。おかげで、その日一日を爽やかな気持ちで過ごす事ができたのだ。他人を思いやらない自己中心的な人間が多くなった今の社会に、一筋の光明を見た思いである。その少女には、ずっとそんな心を持ったまま素直に育って欲しいと心から願っている。

朝が来る心優しい少女笑顔輝き薫風のよう bud

  1. 2009/04/26(日) 20:03:10|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9

優しく去りたい

2009.04.13 Mon

ブログを書き始めてから6年が経った。いろんなタイトル名で引越しを繰り返しここまでやって来た。その間、多くの出会いがあった。「輪のぼやき」でも1年9ヶ月が過ぎた。私は6月で59歳になる。人生の晩節を迎えようとしている。決して、ほめられた生き方ではないが、私は今を自由に生きている。ただ、それだけが取柄でもある。

桜が散りて、つつじが咲き始める今日この頃。暖かい日々が春の息吹を感じさせ、新年度の始まりを静かに見ているようだ。明日、大阪へ出張する。朝7時の新幹線に乗って日帰りの慌しい日程だ。大阪造幣局の桜の通り抜けへ久しぶりに行ってみようかと算段していたが、あいにく15日から始まるらしい。

世の中、思い通りには行かない象徴だ。朝早く出かけて用事を済ませ、観光らしき事も出来ずに帰る。往き帰りに6時間も掛かるんではそれもしょうがない。駅でみやげ物に頭を悩ますのが精一杯だろう。明日は雨の予想。なんだかなぁ。

今夜はネットがそれなりに動いている。ただ、私の気力はだんだん消え行く。とても尋常とは言えない日々が続いている。多分、そう遠くはない時期に私自身が消えるような気がする。なんとか頑張りたい意識は持っているが、こればかりは為すがままだ。

心の弱さと比例するように生甲斐もなくなっている。楽しみを削られるほど辛い事はない。それも健常なればこそのこと。朝起きて、仕事に向かう気力が萎えることが多くなった。仕事が嫌になるのは重症な証。そう、体力が続かないからである。

長年、多くの人々にご愛顧頂き、感謝申し上げます。気まぐれな更新でしたが、飽きもせず覗いてもらってありがとうございます。

ここで、このブログを閉鎖したいと思ったけど、とりあえず休筆します。また気力が戻ったら再開したい。なにかといつもご迷惑おかけします。ごめんなさい。

振り向くと私の過去が消えて行く bud

  1. 2009/04/13(月) 22:23:48|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

ストレス

2009.04.12 Sun

この数日間、何度か更新を試みたがPCの動きが最悪で、強制終了を施さないと画面が止まったままになる。ネットの通信速度はそれなりにあるんだけど、多分ハードディスクが末期状態のような気がする。

最新型の前のノートPCを手放したツケが当然のように周ってきた。これだけイライラしながらネットするぐらいなら、何もしないほうが気分的には楽だ。いろいろと手当てを試みたけど思わしくない。やはり寿命だろう。

PC購入作戦を開始しよう。と言うことで、しばらくネットから離れます。皆様、ご機嫌よう!

  1. 2009/04/12(日) 12:04:53|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今夜の肴

2009.04.06 Mon



元家族と飲食し、子供らに小遣いまで与えて、私は質素な生活を強いられている。出来合いの惣菜は買えない状況だ。今夜から努めて手料理で節約し、この危機を乗り切るつもりだ。

さて、今夜のつまみはハムステーキがメイン。この大きさのハムが5枚ほど入って320円。新たまねぎは4個で198円。春キャベツは半玉で128円。写真の料理の実費は200円にも満たないのである。コリコリとした食感の新たまねぎはとても甘くて美味しい。キャベツは生のままでシャキシャキ感がある。ハムとたまねぎは塩コショウで味付けしたが、最終的にはマヨネーズとポン酢で食べた。ボリュームもたっぷりあって、味も満足するものだった。

米も底をついて、今日は宮城県産の「ひとめぼれ」の2kgを900円で買ってきた。しかし、節約生活を実践しても、競輪の誘惑はなかなか断ち切れないものである。最低の生活費までに手を出してしまう愚かな私が居ることも確かなことだ。大きな出費を競輪以外に使ってしまった今月はまだ24日も残っている。一日、千円の予算で乗り切りたいが、タバコ代だけで600円も消費する。酒代だって、別枠になってしまうよな。そうなると禁酒禁煙を一定期間、試行しなければならないかもね。

うららかな陽を浴びている逢えし子等幼き頃の笑顔はじけて bud

  1. 2009/04/06(月) 23:29:35|
  2. 男の料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
次のページ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約