安否

2009.02.27 Fri

なんの予告もなく更新が滞り、一部の読者にはご心配をお掛けした。申し訳ない。今夜、ある人から電話が入った。「budさんどうしたの?」と。それから延々と一時間ほど、近況や諸々(主に競輪ネタだが)の話題で終始した。ありがたい気遣いだった。

今回、このような事態に陥った理由は多くある。そのことの言い訳はしない。ただ、意識して書かなかっただけだ。コメントにレスも返さず悪かったと思うけど、心に反する行動が取れなかった。

私は人のためには生きていないから、自分勝手な行動を非難される理由も持ち合わせていないのだ。そんな考えが嫌なら離れてもらってもいい。ただ、心に想う事柄を述べているに過ぎない。読者に媚びるような言葉は発したくはないのである。

今は梅も満開だ。来月後半には桜も咲き始めるだろう。日本には四季があり、それぞれの季節に良さがある。人の心も、一年を通じて変化する。一様に心を平静に保つなんて至難なことだ。悩み苦しみ日々を葛藤しながら暮らしている。それが当り前の人の姿なのだ。

今夜の電話がなかったら、しばらくは日記を書くこともなかっただろう。実は今日が給料日だった。しばしの悦楽に浸っている(笑)しかし、毎月のパターンが決まり切っているってのも情けないな。三月の月をどう乗り切るか?ここは、宣言してでもいつもと違うやりくりを考えてみよう。

来週、岸和田競輪場で日本選手権競輪が開催される。ずっと前から、ここに照準を合わせていた。勝手知ったる我が家同然の競輪場である。最終日の日曜日に、お得意の日帰りツアーを敢行したい。たった今、航空券の予約を入れた。なんとか確保ができた。大阪関空行き、朝一番と最終便の往復だ。格安で往復2万4千円だ。明日、コンビニでチケットを購入する。

それまでの日を明日からどう過ごすかが問われる。誘惑の日が待ち構え、私を狙っている。参戦資金を温存して、来るべきその日を迎えることが、果たしてできるか試される。今夜は競輪も競艇もナイターがなかった。食材と酒で3千円ほど使ったが、競輪の負けに比べれば微々たる出費だ。

その格差を真剣に捉え、金の価値を今一度見直せばいいものを、いざ勝負に走ると、その意識は別人となる。あっと言う間に数万が消えてしまうのだ。ここは冷静にその時を迎えなければなるまい。晴れて、岸和田のバンクに降り立つことを願っている。

どうしたの声を聞くたびただ笑う bud

  1. 2009/02/27(金) 23:07:21|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

窓の灯りがひとつ消えた

2009.02.03 Tue

豊橋記念は本命の石丸の番手を無風で回った西川が優勝。長塚が内から2着に入って石丸は3着に垂れた。とても魅力的な配当になったが、終わってみれば取れていたような気がするのは買っていないからだろう(笑)

連日、ニュースで流れていた派遣切りや人員整理。他人事のように思っていても、いつ自らに降りかかるとも限らないほどに、この国の経済は下降線をたどっている。

私の仕事関係でも、あの会社が倒産したと言った話題は日常茶飯事だ。今日は珍しく暇だった。アルバイトで来ている社員は本来なら休みなんだけど、場内作業に雨の中、駆り出されて文句は言うものの、仕事が確保でき日給1万円を手にすることで、時折笑顔も出ていた。

それに比べ、私の生き様はとてもほめられたものではない。給料日から4日間で給料の1/3を失った。競輪を、いや博打をしなかったら楽な生活ができるのに、毎月を決まり切ったようにヤラレて苦しんでいる。

まだ今残っている残金で、十分に今月はやって行けるのに、明日から始まる四日市ナイターが頭から離れない(笑)ヤラレてもヤラレても止められないのは、中毒の症状だ。元を断たなきゃダメと言われそうだが、これが私の生きる道だと信じてここまでやってきた。

そのうち、どうしようもなく遠ざかる日が来るかもしれない。それまでは、誰が何と言おうと変わらない。それでいい、私が苦しむだけだから。。。

久しぶりに外が明るい時間に帰宅した。駐車場に車を停めて、ふと私のアパートを見たら、空き部屋が4戸もあるのに気づいた。総戸数10戸の半分近くが空いている。いつもうるさくて閉口していた隣室の住人が引っ越したのは三か月前だった。その後、入居する者もいなくて騒音に対して快適な生活が送れている。

普段、一切の接点がないこのアパートに住む人間と会話はおろか、顔さえ見ることもないのだ。ワンルームマンションと聞こえはいいが、実態は独り者が寝食をしているだけの空間なのである。先に書いた、若者のリストラに原因があるのだろうか?空き部屋の目立つ賃貸住居がふえているらしい。

私のアパートもそのうち、誰も住む者がいないようにならないとも限らない。それだけ、事態は深刻だ。足かけ6年、ここに住んで誰一人とも挨拶を交わさないで生活するのは寂しいことでもある。

おはようと会う人みなに声掛ける bud

  1. 2009/02/03(火) 21:03:20|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

すき間風が吹く

2009.02.02 Mon

小倉ナイターを三日間とも打ったが、トータルで大きく負けた。明日は打たないが、明後日から四日市が始まる。競輪は当たらないのでKドリームスでも買ってみるか。

それにしても小倉の女性キャスターは品があるな。競輪女性キャスターの中でもピカ一だと思う。

ずっと体調が悪いのに自制もせずに風任せの生活だ。きっと逃げてるんだろうな。好きなことはしてるけど、時々気持が落ち込んでしまう。これからどう生きよう?道に迷っている。

君だけに残したいものどこにある bud

  1. 2009/02/02(月) 22:22:22|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約