日帰り出張

2008.11.30 Sun

明日、大阪へ行く事になった。出張の用件は午前中に終わる予定だ。本社の上司から渡された新幹線の乗車券を見てびっくり。なんと博多駅を朝7時だと。私の家から博多駅まで約1時間ほど掛かる。と言う事は6時には家を出なければならない。帰りの時刻は17時過ぎ新大阪である。家に帰り着くのは22時近くになるだろう。

ここで、近畿地区の開催日程を覗く。岸和田の初日じゃないか(^^)昼飯を上司と済ませた後はどうするんだろう?どこか観光にでも行くのかな。「あのう、実は息子が大阪の南の方に住んでいるんです。ちょっと会いに行ってみようかなと思ってるんですが、帰りの時間に間に合うように戻ってきますから」そんな言い回しで、単独行動を企む予定だ(笑)

何故なら、明日は給料日でもあるのだ(笑)好条件が揃っているこのチャンスを逃すわけにはいかない。こう言う行動には気力が湧くのである。お〜い部長よ、頼むから自由にさせてくれと今から念じておこう。

無駄にせず仕事終われば遊ぶ人 bud


  1. 2008/11/30(日) 19:38:31|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

打ってないのに「鬱」になりそう

2008.11.26 Wed

更新していないこの十日間で三度も日記が投稿寸前で消えた。ほとほと疲れる現象だ。今夜もそうだった。蝶野さん風に言えば全世界約30名の読者の皆様にご心配を掛けまいと精一杯力を振り絞って書いたのに結果はこれだ。

その内容を今更、くどくどと語るほどのことでもない。気を取り直してさらっと流そう。



ひと月前にまだ紅葉前の山間に行った。



蕎麦の美味い店があった。

鬱になり山へと向かう我があり蕎麦に癒され俗世忘れし bud



  1. 2008/11/26(水) 22:44:06|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:23

生きる

2008.11.16 Sun

今月は既に破綻している。あと半月を残してこの有様だ。伊東で記念をやっている。競馬ではエリザベス女王杯もある。そんな日に、ただ寂しく過ごすのは耐えられない。小雨降る日曜日、朝からノートPCをリカバリーした。意を決して、そのPCを処分しようと思ったからだ。昼過ぎに高価買取を謳い文句にしている質屋を訪れた。

「買取やけどいくらになる?」しばらくして「六万六千円ですね」と店員が言った。7月に買ったばかりの製品だったが、4万ぐらいになればいいかなとの予想をしていたので、思わず「質入だったらいくらになる?」と問い返した。「五万二千円です」「じゃぁ、質入するわ」そうやって、私は520枚を手にした。そして、即イーバンクに400枚を入金したのだ。

束の間の幸せをゆっくり楽しめばいいものを、何故か焦って負け急ぐ癖がある(笑)酒やつまみを買って急いで帰宅した。15時半だった。エリザベス女王杯になんとか間に合った。100枚を口座に入れて、あれこれ適当な買い方をしてレースを観たが、武豊の乗った馬は落馬だし、1番・3番・11番などから買ったせいで、あっけない結果となってしまった。僅かに残った分も、最終レースできれいにヤラレて、競馬はマイナス100枚で終わった。

さて、本業の競輪で頑張ろうと今日開催されている全ての場の最終ひとつ前のレースを買った。投資額200枚。その中に、思いがけず引っ掛かった獲物があった。伊東10Rだ。3連単を次のように買った。235−23579−234579である。結果は5−9−3で87670円の高配当になった。久しぶりのヒットだった。最終レースも5番井上の頭でいろいろと買ったんだけど、二着三着が競ってる二人じゃとても買えなく、大きくその利益を減らしてしまったが、それでも200枚の利益は確保した。

今日の行為は生きていくために背に腹は代えられないとの思いで走ったものだ。その結果が利益を生んだ。しかし、私の履歴からも判るように、明日は一文無しに陥る危険も孕んでいる(笑)あと10日ほどの時間が何事も無く過ぎて欲しいと切に願うのである。

追い込まれ全てを無くし生きてきた生きたい気持ち引きずりながら bud

  1. 2008/11/16(日) 22:45:24|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

疲れがピーク

2008.11.14 Fri

何度も書いた日記がその都度消えた。今夜で四度目だ。言い訳はしたくないが、ほとほと滅入ってしまう。

何か呪われているかのようである。ここ一週間ほど、またこれからも私に関しての仕事が忙しい。それも何かしらのプレッシャーが掛かる内容だ。帰宅してからのわずかな楽しみは晩酌をしながらのナイター投票なのに、お決まりのヤラレで推移する。

どうせ、巷で話題になっている定額給付金の1万2千円も競輪でヤラレるのは目に見えている(笑)本当はこんな愚策な政策には一言言いたいのだが、今は早く支給しろよとの思いが強い。

多分、今夜の日記を最後にしばらく更新を休むだろう。いろいろと考え込む事も多く、これからの冬本番に向かいながら私自身を総括しなければならないようだ。時々は心を解き放たなければ、とても精神が持たないのである。

深々と冷え込む朝の束の間に一合炊いた飯の美味さよ bud

  1. 2008/11/14(金) 22:12:37|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とりとめもなく今日の出来事

2008.11.07 Fri

つづくは続かないバイ(笑)

あれから激務の毎日、そして飲み会。精神と身体の休まることがない。勤め人の性と言うか、為すがままの日々だ。この歳になると、なかなか集中して一つのことを終わらすことが出来ない。何故なら、あれこれと雑事が追いかけてくるからだ。

今日、本来ならある会議と懇親会が予定されていた。当然出席をすると返事をしていた。三日前に突発的な仕事がその日に入った。そして昨日には、今日の夕方から打ち合わせに行ってくれとの要求があった。仕方なく断りの電話だけ入れていた。会議の開始は午後三時から、その突発的な仕事は二時に終わった。しかし、夕方からの打ち合わせが支障となっている。

機転を利かせ、同行の他社の人に電話をした。「どうしても外せない仕事が入ったので、打ち合わせには行けなくなった。申し訳ないが、私なしで打ち合わせの方をよろしくお願いします」そう言って断った。そうやって行きたかった会合へぎりぎりで間に合った。三十人は居ただろう、その中で私と他に数人だけが作業着だった。その他はすべてスーツ姿だった。それほど、急な参加だったのである。

その会議の出席に固執した理由は、その場で五万ほどの現金収入があるからだった。先に実施された監査と言う名目の行事に監査員として参加した際の、交通費と日当が今日、支払われるからである。広島遠征後、懲りずにナイター参戦を欠かさず、ヤラレを実践しているわたしにとって、その金はのどから手が出るほどの意味合いを持つのであった。

先月飲みに行ったスナックでのツケを今夜払う約束をしていた。会議に出席した顔なじみの人と同じ地区に住んでいるよしみで、懇親会の後に一緒に帰った。そのスナックに連れて行こうかなとも思ったが、ツケを払った上にまたそこで飲むと出費が嵩んでしまう。ママに「ごめんね、連れが家においでと言っている。悪いけどまた飲みにくるから、今日は飲めない。この間の掛けの分を払うよ」そう言って支払いを済ませた。予想していた金額よりも五千円ほど安かったので、珍しい二千円札を利子として渡した。「いいんですか?じゃ、ビールでも飲ませてもらいますね」そう言うママは嬉しそうな顔をしていた。二千円なら安いものだ。そのまま居座っていれば、最低でも五千円は取られるんだから(笑)

待たせていた連れと合流し、近くの居酒屋に行った。珍しい聞いたことのない魚の刺身を勧められた。それに串揚げや牛すじ、卵焼きなどを頼み、ビールで乾杯。その後、焼酎の水割りを二杯飲んで一時間後に店を出た。支払いが二人で四千八百円だって、安〜い!そして、その支払いを連れがした。そうやって浮いた金を明日の競輪に使おうとの浅はかな意識が酔った頭の中でも、うごめく。全く持って救いようのない人間なのだ。今、こうやって飲み疲れて帰って来てこの日記を書いていても、焼酎を飲みながら明日への期待に胸が膨らむ。

広島ふるダビ遠征記その2はしばしお待ちをと願う。もう明日の競輪モードへ突入している私は周りが見えない。ただ、それに向かって進むだけなのである。

やさしいと胸が痛むよ私には bud

  1. 2008/11/07(金) 23:59:54|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
次のページ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約