今を見つめる

2008.10.28 Tue

たった今、お米を研いで水に浸している。明日朝の仕込みを少しでも省くためにだ。いつもは弁当を注文して済ましている昼食。その弁当を買う資金さえも底を付いた。で、明日と明後日は手弁当にする予定だ。ご飯とおかずの食材はある。ただ、調理する時間の余裕がない。30分ほどで、ご飯を炊いておかずを作らなければならないのである。一品は今夜の酒の肴の残りを当てる。あとは卵焼きでも作るつもりだ。インスタントの味噌汁とゆず風味白菜漬物を持参すれば、立派な弁当になるだろう。同僚たちからの質問が殺到しそうだが、決して金欠などとは言わない。たまにはね。。そう答えることにしよう(笑)

ここ数日のニュースは金融危機と経済不安を煽るばかりだ。その前に発足した麻生内閣がいつ解散するかの日程や内閣支持率の報道ばかりだったのが一転して、解散先送りがいかにも決定事項であるかのような揺れ動く報道にうんざりである。テレビや新聞で語られる政治がらみのニュースはとても信用できない。どこからか圧力がかかっているとしか思えないような安易に決めつけたような内容や、いかにも裏筋から仕入れたとしか思われない思わせ振りなガセネタなど、気骨あるジャーナリストの風上にも置けないほど堕落している。

なんのしがらみもないフリーな立場から、現状を憂う志士は力及ばずとも何らかの発信をしている。その多くはインターネットを通じて、意識を共有しながら、素直な疑問を大儀に正義を貫こうと言葉を発しているのだ。そんなブログを毎夜巡回し、多くのまっとうな意識を持った人がいることに勇気づけられる。自己主張とは大切ものだ。大きな力に対して、たとえ個人では無力であっても、そんな個人の心がいつしか大きなうねりとなって力を発揮し、権力や巨大組織に立ち向かえる事だって可能となる。

今の社会構造は、いつのまにか弱者に冷たい世の中となってしまった。人として心にある優しさは誰もが持っているものだ。ただ、組織の一員となった時、その心が無くなるのである。悲しいことである。

ゆらゆらと崩れ壊れる悲しき世 bud

  1. 2008/10/28(火) 22:58:52|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ささやかにK3

2008.10.27 Mon

今夜、四日市ナイターの車券は買わずにK3を打った。




わずか800円のささやかな投資である。10〜11Rの結果はこれだ。




さて最終レースに7番車か9番車がくればゲットだ。




心ときめかせレースを観戦。4コーナーを周って、私の買っていた7番車は3番手、9番車は後方だった。直線、7番車が番手を交わして伸びて来た。「差せ〜〜!!!!!!」思わず声が出た。




1万円が目の前から消えた(泣)たった8枚でこんなにも興奮するなんて、身体に悪いわ(笑)もう31日まで打たない。残金20枚であと三日間を凌がなければならないからだ。我慢、我慢である。

律儀にも無けなし遣うしおらしさ bud









  1. 2008/10/27(月) 21:57:12|
  2. 競輪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休日前夜

2008.10.25 Sat

普段、弁当を持ってこない部下が珍しく愛妻弁当を持参していた。問いただすと、「今日は私の誕生日なんです。で、作ってもらいました。」微笑ましいじゃないか。6歳も年上の女房だって。彼自身も二度目の結婚だ。いつも頭の上がらない愚痴をこぼしているが、それなりに尻にひかれても、上手くやっている。幸せな風景だ。

それに比べれば、私の日常は冷えている。仕事が終わって帰宅しても、いつもと変わらない声のない生活。ただ聞こえてくるのはテレビの音だけである。それも競輪のライブ中継なんて、やはり侘しいもの。秋風が段々と冷たくなってくる。今夜はおでんを作って、お皿で三杯も食べた。酒も進んだ。だが。。。

明日は日曜日だ。片付かない部屋の掃除もしたいが、全くやる気が起こらない。せいぜい、必要に迫られた洗濯をするだけだろう。朝8時過ぎには、最初の缶ビールを飲む。10時半過ぎには競輪を打ち始める。そんな決まり切った休日が始まるのだ。もう、こんな生活を独りになって6年間も続けている。

帰宅途中に携帯にメールが入った。以前行った中洲のクラブの女の子からだった。

いま頑張ったぶんいいことあるといいな〜。byえりな




三回りも若い娘から癒された♪よ〜し、頑張るぞ(笑)

さすらって回帰するもの恋なのか bud

  1. 2008/10/25(土) 22:48:38|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅打ちの季節

2008.10.17 Fri



一昨日、四国の輪友からメールが来た。10月31日〜11月3日、今年で最後になるふるさとダービーが開催される広島競輪へと誘う内容だった。同伴メンバーは過去に何度も連携実績のある連中である。月始めと言う好条件も手伝って、即快諾してしまった。実はこのメンバーとは昨年の向日町競輪場で行われた共同通信社杯以来の再会となるのだ。

広島までの新幹線の切符はどうにかなるだろう。それよりホテルの予約が心配だった。今夜、ヤフートラベルで探してみたら、結構連休と言うこともあり、満室のホテルが多かった。いざとなれば、ネットカフェもあるさと居直り、更に探していると安いホテルが繁華街近くに見つかった。連携相手の宿泊するホテルからも近い。早速予約を入れた。

さて、これからの2週間後が待ち遠しい。ヤラレを常道とする私であっても、年に数回の旅打ちぐらいはなんとかこなせるのである。しかし、ひとつだけ心配なことがある。それは、今度の給料日が今月31日であるからだ。広島に行くのは2日なのだが、31日は函館ナイター最終日、1日は松戸ナイター初日なのである。

この2日間の誘惑は大きいのだ。如何に欲を抑えられるかな?嫌な性分だね。そんな心配をするなんて(笑)

いちにさんボックス買いのお兄さん bud

  1. 2008/10/17(金) 22:03:29|
  2. 競輪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

マイディナー

2008.10.15 Wed

新米を買った。2?で1000円

土鍋で炊いた。20分間水に浸す。

噴き上がって、弱火で5分後火を止めて、20分間蒸らすとふっくらご飯の出来上がり。


で、カレー作りに挑戦。玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉を炒めて煮込む。


固形のルーじゃなく、顆粒のカレーフレークを使ってみた。


トコトコ煮込むこと30分、美味しそうなカレーの出来上がり。


お皿に盛って、今夜の豪華なディナーが完成。



さて、このカレーのお値段はいくらでしょう?























はい、松戸ナイターできっちり100枚ヤラレました(笑)ということで、一杯が一万円の高級カレーに相成った。辛さよりもほろ苦い味だったよ^^;

ヤラレるとカレーの味も微妙なり bud

  1. 2008/10/15(水) 22:29:21|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
次のページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約