今話題のもの

2008.03.26 Wed

三月下旬の今頃、こんなものが送られて来た。ねんきん特別便と銘打って。。。


例の5000万件の宙に浮いた年金記録の該当者になってしまったようだ(泣)安倍内閣が自信を持って言い放った今年三月までにやり遂げると言っていた照合作業が、どうも危うくなってきた証として、「名寄せ」と言う名目で誤魔化していた実体を私自身に、当事者として期限ギリギリにその特別便が送られて来ようは予想だにしなかった。




この事は当然、宙に浮いた年金記録に私と同じ名前があることの証明である。送られてきた記録を見てみると、初めて働いた会社を除いて、まともに働き出した会社からの記録は正確に残っているようだ。会社を辞めて再就職するまでのブランクは多少あっても、大方の記録は間違いなく残っているようである。

今年の一月現在で432ヶ月の加入期間が記録されていた。36年間の加入期間に相当する数字だ。加入漏れが一年半ほどあるが、それは確認済みである。それらを見る限り、その該当する記録漏れとは多分、高校の時に家出して16歳で働いた半年ほどの会社で収めたものだろうと想像される。

実際、その期間を復活させて如何ほどの増額となるのか分からない。訂正がなければその旨を報告しなければならない。異存があるなら、それもまた報告しなければならない。こんな制度ってなんなんだ。やってることは庶民の感覚とは、およそかけ離れた所に存在している。自らが間違った行為をしておきながら、その解決を被害者に依存するなんて、どこか可笑しいよ。

さて、どう対処しようか迷っている。問合せ先に電話するか社会保険事務所に出向くかだが、相手は今話題の解体寸前の社保庁だ。またのらりくらりと交わされるんだろうな(笑)このまま、訂正はありませんと返信するか、迷うところである。

春が来る咲かない花が閉じこもる bud

  1. 2008/03/26(水) 22:45:54|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

生き延びる

2008.03.21 Fri

大袈裟と思われるかも知れないが、昨日の負けで全財産が11枚になった。所持金は1枚で、早朝にコンビニでささやかに残していた10枚を出金して出勤した(笑)そのコンビニでタバコを買う。残りは8枚。そこから昼食代で一番安いのり弁が2.9枚。残りは5枚となった。

二日ほど前に、会社の事務員さんが息子から要らなくなったパソコンが送られてきたけど、調子が悪いので見て欲しいと頼まれ、リカバリーしてあげた。今日、そのお礼に気持ちだけですが品物を車の中に置いていますから持って帰って下さいと言われた。

帰り際にその事を思い出して助手席を見たら、薩摩焼酎の5合瓶があった。私が最も喜ぶ贈り物をわずか5ヶ月ほどで見抜いているとは恐れ入った(笑)と言うより、周りが私の酒好きを面白おかしく吹聴していたからだろう。そんな思いがけない差し入れのおかげで酒は調達できた。

しかし、5枚で今夜を過ごすのはちと辛いものがある。追い詰められると浮かぶ知恵がある。私は会社で自分の車を社用に使う事がある。その走行キロ数を7で割り、100円を掛けた金額が交通費としてもらえるのだ。1月下旬からそのままにしていたのを思い出し、書き出したら400キロになっていた。

400÷7×100=約5700円を即請求した。その金を手にして、私は大勝したような気分になった。トイレットペーパーとビールと他の食材で30枚が消えたが、とても満たされた気分となった。

今夜の食卓


もらった焼酎と季節の筍とふき、かしわとコンニャクの煮物。それに10品目入ったヘルシーサラダ。ここまではとても健全なんだけど、あとメンチカツなども買ったりして(笑)おかげでいい夕食を楽しめた。

でもね、明晩は前の職場の同僚の送別会があるのよ。日が悪いんだな。断れない事情もある。仕事も忙しいけど、人として仲良く接していた友人だ。やはり行かねばなるまい。恥を忍んでも(笑)花粉症がひどいからと言って二次会は断らなければね。

とりあえずは日曜日までは生きられる。その日に10枚残っていれば、ひょっとして入金なんて妄想もちらっとはあるのが妙に浮き出て来るんだよ。さてさて、私は来週を迎えられるだろうか?

辛きものそれを忘れる酒がある bud

  1. 2008/03/21(金) 21:08:11|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

突風にヤラレた

2008.03.20 Thu

2008年3月20日(木)の投票結果(21時現在)
ご利用ありがとうございます。
bud様

本日購入合計・・¥14,500
本日返還合計・・¥0
本日払戻合計・・¥0

どちらさまもごきげんよう。どうにでもしてくれ状態だ。

口閉ざす春一番のろくでなし bud

  1. 2008/03/20(木) 22:07:15|
  2. 競輪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

慌しく生きる

2008.03.18 Tue

いろんな世界が大きくも小さくも錯綜している。花粉症で辛い思いをしている人間は、私を含め大勢居るだろう。駿府ダービーも始まったが、もうひとつ意気も上がらない。忙しい仕事中に50枚打ったが、5Rの佐野梅一が3着だったので2車単折り返し総流しを買っていた私はそのレースだけを打って止めた。

ついに総資産が日経平均株価を少し上回る金額になった(笑)あと13日間をそれで過ごさなければ成らない。一日、約千円だ。タバコ代と昼食代で消えてしまう金額であり、朝食や夕食はどうするんだと言った危惧が自然に生まれてくる状況に陥った。見境なく眼前の誘惑に踊らされる弱い意志は健在で、今月もまた窮地に立たされた。

だが、私はひるまない。明後日は春分の日だ。その残り少ない資金で勝負する覚悟で居る。命までは取られまいと逆境に成ればその想いを強くする。いろんな勝負を繰り返してきて今が在る。何も行動を起こさないよりは、はるか建設的じゃないかと身勝手に解釈している。

さぁ、春ももうすぐだ。今月末には桜も咲くだろう。全てのスタートに最も似合う季節がやって来る。新年を迎えても言っていたようなセリフだけど、もう一度言わせて欲しい。春が来たら、リセットして立ち直りたいのである(爆)

菜の花や花瓶に活ける鍋にする bud

  1. 2008/03/18(火) 22:14:34|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中(なか)日になった

2008.03.15 Sat

やっと今月の半分が過ぎた。しかし、いつもと違い画期的な展開を見せている。何故なら今現在の資産が4万数千円もあるのだ(笑)デイトレで毎日を50枚スタートで勝負しているが、日当どころか数日分の稼ぎを得た。今日の競輪勝負は熊本11Rだった。50枚を入金して、携帯から打った。投票画面で出走表を確認する。知った名前から一人を選び軸とする。二番手の選手を三人絡ませて総流しの三連複を購入。18枚の投資だった。



これでも謳うには十分な成果であり、昨日の損失補てんに余りある。だが、欲深いギャンブル依存症はやっぱりと言われようが、競艇の若松ナイターへ走った。40枚を入金して、10、11,12Rを打った。10,11Rを連続的中し、12Rを前に40枚の利益を確保していた。最終の12Rに38枚を投入しても負けはない。そんな心の余裕が狙って取れる穴を演出した。

若松ナイター12Rの結果。この2連単と3連単を1枚買っていた。合わせて160枚ほどの利益となった。競輪と合計で280枚のプラスだって、日当以上である。昨日170枚の残高だったイーバンクの口座は450枚に回復した。

花粉症に苦しみながらも喜びを与えてもらって感謝である。明日は日曜日。自由にコントロールできる状況は、プラスにもマイナスにも揺れ動く要素を孕んでいる。果たして、私の運命や如何に?

あはははは笑いの後に幕替わり bud

  1. 2008/03/15(土) 21:54:45|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約