今年の最終日

2007.12.31 Mon

やっと長かったこの一年、2007年が終わろうとしている。私は相も変わらず、なんら成長のない日々を過ごした訳だが、こうやって今年最後の日を無事に迎えられた事を素直に喜びたい。

昨日、GPに酔いしれていた頃、ある贈り物が届いた。送り主の名前に戸惑った。「何で私に?」そんな思いがけない出来事だった。なぜか、とても嬉しくって跳び上がりそうになった。実はその包みを持ったままGPのライブを観ていた(笑)この一年の締めくくりに素敵なプレゼントをもらって夢のような幸せな気分になれた。その詳細はあえて語らないけど、人の心の優しさに触れた気がするのだ。〇〇〇さん、ありがとう!

多くの人が、慌ただしかった年末をやっと終える大晦日の今日、様々な人間模様が繰り広げられると思う。私は私なりに今年の締めを行いたい。今年最後のラストレースである岸和田決勝を打って、打ち納めとしたい(笑)ここでヤラレて私にふさわしい一年を終える予定だ。そのあとは、東京から帰省する長男や(次男は帰省せず)娘と久しぶりに会い、年末恒例の宴を行って新年を迎えるつもりだ。年越し寒波で印象に残る年末年始の様相だが、何事もなく新年を迎えられそうだ。

この一年、いつも私のブログを訪れてくれた皆様へ、また心温まるコメントを下さった常連様へ、心から感謝申し上げます。いつも、いろんな色の糸で繋がっている事を実感しています。来年も変わらぬお付き合いをお願いして、最後のご挨拶といたします。ありがとうございました。

それでは、より良き年をどなた様もお迎え下さい。

終わるため新しきもの用意する bud

  1. 2007/12/31(月) 01:03:31|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

外は寒気、そしてGP

2007.12.30 Sun

例年になく暖かい冬が続いていたが、ここに来て急に寒さが到来した。外は曇って、冷たい風が吹いている。いつ雪になってもおかしくない、そんな空模様だ。今日の大一番を控え、早朝に目覚めてしまうほどテンションはいやが上にもハイなのである。立川1Rは10時18分発走と、いつもより早いスタートとなっている。それまで2時間ほどを残している。

こんな時間なのに、もう缶ビールに手を出してしまった(笑)お歳暮でもらった魚の開きを焼いて、ちびりちびりとやりだしたのである。さて、本日は私の参戦経過をリアルタイムで中継するかな?このあと、買い目をアップしていくので、そのヤラレぶりをとくとご覧いただきたい(爆)1Rは10時頃に更新の予定。

立川 1R 2車単 3-12579
立川 1R 2車単 7-359 →的中
立川 1R 3連単 7-123-123459 →的中

いきなり的中するなんて怖いスタートだ(笑)もうGP買っておとなしくしてたほうがいいかもね。だが、そこは博打打ちの性が頭をもたげるのである。

立川 2R 2車単 7-23459→的中
立川 2R 3連単 59-1579-12579

2連勝とは(^^)2度ある事は3度あるの言葉を信じてみよう。

立川 3R 3連単 9-12347-134578
立川 3R 3連単 1247-9-123458
立川 3R 2車単 1237-1234589→的中

ガミもいいところで大きくマイナス。そろそろ、下降線かな?

立川 4R 2車単 127-123579→的中
立川 4R 3連単 1-5-23479
立川 4R 3連単 1-23479-5
立川 4R 3連単 2-13579-8

ここもガミって、儲けが確実に減って行くよ。

立川 5R 3連複 5=147=全通り
立川 5R 3連単 7-1239-123459

立川 6R 3連単 235-12359-1345789

とうとう、マイナスに突入。まぁ、これが普通の流れだな(笑)このレースが終わったら、GPを買うとしよう。

立川 7R 2車単 23-123459
立川 7R 3連単 129-12349-12349→的中(ガミ)

これヤラレたらあとがない。

立川 8R 2車単 6-1245789
立川 8R 3連単 3-6-総流し
立川 8R 3連単 17-17-2348
立川 8R 3連単 7-2348-18
立川 8R 3連単 BOX 2459

6番車、ハコで直線だったのにな、一瞬「幸津〜!」って叫んでしまった。
↓追加入金(笑)

立川 9R 2車単 47-134579
立川 9R 3連単 39-12379-12457
立川 9R 2車単 125-39

はい、もう終わりましょう(泣)あとはGPに託すのみ。買い目は、まだ教えないよ〜(爆)

お待たせしました。今年の競輪総決算をこのレースに賭ける。全通り、買いたい気分だが、そうもいくまい(笑)さて、結果は如何に?

立川 12R 2車単 3-1245678
立川 12R 2車単 1467-1234679
立川 12R 3連単 1247-12789-2469
立川 12R 3連単 9-2457-24567

やはり、締め切り前にシステムに障害が発生したようだ。先ほど、60枚追加投票を行った時も重たかったが、投票完了した後に機器障害の発生のコメントが出た。この投票は吉と出るか凶と出るか分からないが、本音を言うと本命サイドを押さえたと言う、情けない内容なんだ(笑)さて、正座して観戦するか、寝転んで観るか悩むな。よし、襟を正してあぐらをかいて観よう(爆)

終わったね。なんとか2車単を辛うじて触った。
12R 2車単 1着固定流し 3-1245678 各¥500 計¥3,500 ¥17,600 的中

この数倍を費やして、今日の立川劇場は打ち止めと相成った。いくらかでも、戻ってきたので文句は言うまい。さてと、競艇のナイターがどこかやってるな。もうちょっと遊んでみるか。

まだあると最後に笑う大晦日 bud

  1. 2007/12/30(日) 17:04:04|
  2. 競輪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

今年も終わりつつある

2007.12.29 Sat

今日で最後の仕事を終えた。振り返れば、節目の年だったかも知れない。今の職場に移って、二ヶ月。百八十度、環境は変わったが、それなりに大過なく今年を過ごす事ができた。旅打ちにも数回行けたし、ネット友とも変わらぬ友好を深められたと思っている。

金銭的近況の報告も、今なら笑って言えるのだ。ナイター競輪がなくて、打てない状況に甘んじていればよいものを、競艇の若松ナイターをついさっきまで打っていた。昼間の立川なども、どさくさに紛れて参戦するなど、相変わらずのギャンブル依存症の体を健全に維持している。でも、謳うような結果は残せず、ジリジリとその一時的な見せかけの黄金の塊を溶かしているのだ。

そのような推移で、昨日までにボーナスは底を付いていた。昨日は給料日であり、年末調整金も併せて支給された。いつも2万円前後の払い戻しが、今年はあっけに取られるほどの額が戻ったのだ。6万7千円もあった。ギャンブル以外でこんな収入は得られない。大穴を取ったような喜びを感じたのである。一瞬、経理の計算間違いじゃないかと思った。今更返せと言っても知らないよ。

そんな、ウキウキとした気分で、今日の仕事は手に付かない状況の中、先に書いた勝負に出てしまったって訳だ。まぁ、そう大きくはヤラレてはいない。明日のグランプリに今年の総決算を賭けて、勝負に出る。朝一から戦闘モード全開だ。そういきなり走っても息が持たないと言うより、資金が持たないと言ったほうが正しいかも。そうなれば、資金があるうちに、前売りで買って置くのが賢明なやり方だろう。

明日から8日間の休みだ。その貴重な休みを、どう有意義に過ごせるかが問題だ。毎年のような嘆き節にならないよう、又、競輪祭参戦の資金を温存させなければならないプレッシャーもある。ここは冷静に、舞い上がらず、淡々と勝負したいと今は(笑)思っているのだ。今夜は眠れないだろうな。明日の出走表を眺めながら、その先にあるパラダイスへと誘う甘い罠に喜んで飛び込んでやる(笑)

酒飲んで博打もできてまだ生きて bud

  1. 2007/12/29(土) 20:45:55|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

夕暮れ

2007.12.26 Wed




今日は仕事が早く終わったので、定時に帰ることができた。帰りに寄った店の駐車場で、こんな景色に出会った。すっかり夜景の様相を呈している雰囲気でヘッドライトも点灯していたのに、目を凝らすと空が青いのだ。見た目、黒っぽく感じていたのに意外だった。写真でも分かるように、暗いけど空が澄み切っている印象なのだ。

普段は深く景色を見入ることがないのに、こうやって珍しくそんな物に心が向くなんて不思議だ。少し気持ちに余裕があるのかな?正月休みまでのカウントダウンが始まっている。あと三日だ。明後日は給料日。ボーナスは昨夜書いたように、もうわずかになってしまったが、GPを迎えるには理想的な流れとなっている。有馬記念の雪辱をこのGPで晴したい。明日は、残す三日間で最も忙しい日だ。最後まで気を引き締めて今年を終わりたいものである。

もっと見て知らない自分見つけたい bud

  1. 2007/12/26(水) 22:45:53|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

劇的変化

2007.12.25 Tue

昨夜の日記の続きだが、今まで使っていたノートパソコンはある意味遺物的存在であった。その違いを列挙しよう。

OS:Windows98(98me→XPまでアップグレード)

Windows Vista Home Premium

HDD:4GB(笑)→100GB

メモリー:256MB→1014MB

光学ドライブ:CD−R→DVDスーパーマルチドライブ

ディスプレイ:14型TFT液晶→15.4型ワイドWXGA

インターフェイス:USBポート×1,LANポート無し

USBポート×4,無線LAN内蔵,各種メディアカードスロット有り

ビジネスソフト:Office2000→Office2007

以上、概ね4から10倍程度の性能アップになっている。これでしばらくはストレスの無いPC生活が送れるというものだ。ただ、ここまでに至るまで半日は悪戦苦闘したのである。先ず、ネットにすんなり繋がらなかった。以前、会社のノートパソコンを持ち帰ったときでも、LANケーブルを差し込んだだけで直ぐに繋がったのに、今回は接続ができなかった。いろいろ知識を駆使して試してみたけど、なかなかうまく行かなかった。

そこで良くあるPCの解決策を実践する。全てを一からやり直す。各周辺機器の電源を最初から入れ直す。この場合、モデムがその対象となった。いつも入れっぱなしの状態で、ケーブルだけの抜き差ししかしなかった。その途端、今までウンともスンとも言わなかったものがいきなり繋がった。その後は、各種設定に数時間を費やし、昨日やっとまともな環境に戻ったのだ。

ただ、このVistaは慣れていないので使いづらい。XPにどっぷり浸かっていたのでイメージが浮かばない。ただ、ネットだけに使うのならそう不自由しないけど、ファイルを扱ったり、それまで使っていた内蔵ソフトやツールなどがシンプルになって、その居場所さえ分からないのである。使用方法がまずいのか、どうも今一の操作感なのだ。

さて、パソコンの話はこのくらいにして、この連休の成果を語らねばなるまい。パソコンと激闘を戦わしていた日曜日、それでも久留米記念と有馬記念が気になって、前のパソコンを臨戦態勢の下に置き、右では新しいパソコン、左では久留米記念投票といった離れ業を演じていた。そんな気分が集中できない状態で的中するはずもなく、競輪では大きく負けを重ねていた。

15時になった時、有馬記念を投票した。200枚の勝負だった。3連単ばかり、有力馬を上手く散らばめ、自信の勝負だった。だが結果は一着に伏兵馬が台頭し、二、三着はしっかり買い目にに入っていたのに八十万配当の前にもろくも敗れ去ったのだった。そして、競輪も久留米で惨敗。最終日を迎えていた四日市ナイターにもやけくそで参戦して、深い傷に塩を塗りたくったのだ。

イーバンク口座に残していた600枚とジャパンネットに入れていた500枚が、真冬の空の下、異常なまでに溶けて行く様を、ただ指をくわえてどうすることも出来ずに眺めているだけのだらしない私が居た。神は努力をしない人間には甘くない。まかり間違って、一時の快楽に溺れるのも長いスパンで見れば瞬間の享受である。その至福を継続的に自分の物とするには、それ相応の対価が必要になる。それが我慢とか努力なのだろう。

私にはそれらが欠けている。行き当たりばったりの生活信条は、世間で見れば失格者の烙印を押されても文句が言えない。以前に書いたワーキングプアに対しての思いさえ、何も活かしきれないで今日を生きている。有言不実行の見本を、幾度も繰り返しては反省らしき言葉を形だけ残す愚行でしかない。

もう誰も信用しないだろう。「budは病気だな、強度のギャンブル依存症だ」って、多くの人が思っているだろう。ここまで書いて、もしやボーナスの残りを全部使い果たしたと思われているんじゃなかろうか?いやいや、そこまでは馬鹿に成りきれていない(笑)辛うじて、300枚は残しているよ。

結果的には、支給されたボーナスで11万円のノートパソコンを買っただけの話で、私がズク車券をゲットしたなんて事は幻だったんだ。そう考えれば、何も悩む必要もなかろう。うん、それがいい。それが一番自然なことだよね。残すところ、今年もあと6日間だ。暮れのGPに競輪ファンの関心が集まるだろう。しかし、私はどんなレースにも手を出すのだ(爆)

何もGPだけが今年最後のレースじゃない。大晦日に、あーでもない、こーでもないと頭を悩まし、競輪を打っている私の姿が想像されるのである。



キャンドル炎が消えてサンタ待つ bud

  1. 2007/12/25(火) 22:54:46|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
次のページ

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約